醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【第1話】発端

f:id:shu-chang:20190715202737p:plain

初めまして。shu-changと申します。

 

このブログでは自分が薄毛の醜形恐怖症と診断され、そこから対人恐怖症を併発し、外出することが困難になり、会社を休職し、そこから少しずつ立ち直っていった経験を綴っていきたいと思います。

 

醜形恐怖症とは一言で言うと「自分の体の一部分あるいは複数の部分を、必要以上に醜いと思い込んで、悩み続ける精神障害のことです。

matome.naver.jp

有名人で言うと顔の整形を繰り返し、顔面崩壊と言われたマイケル・ジャクソン醜形恐怖症を患っていたのではないかという話があります。

 

自分の症状に当てはめると「薄毛が気になりすぎて、他人に馬鹿にされるのが怖くて外出できない」というものでした。

 

人によっては

そんな事で悩むの?

お前は芸能人か

と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

ただ、当時の僕は頭の中が常に薄毛と他人に馬鹿にされる被害妄想でいっぱいで壊れてしまう一歩手前でした。

 

現在も完治はしていませんが、少しずつ自分を受け入れられてきています。

このブログが同じ病気で悩む方の少しでも助けになればと思いブログに綴る決断をしました。

 

これからお付き合いいただけると幸いです。