醜形恐怖症日記 〜僕と薄毛〜

20代後半で薄毛が原因で醜形恐怖症を患い、会社を休職してから克服して行くまでの経験を4コマ漫画で赤裸々に綴っています。

【第5話】最終手段

f:id:shu-chang:20190718235459p:plain

 

こんにちは。shu-changです。

 

色々試した薄毛対策がことごとく裏目にでて、焦りに焦った僕はついに最終手段に手を出してしまいます。

 

そう、薄毛治療です。

一昔前に爆笑問題の「お医者さんに相談だ〜♪」のCMでよく流れていたあれです。

 

藁にもすがる思いで僕は電車で片道1時間かかる薄毛治療クリニックの無料相談の予約をしました。(知り合いには絶対目撃されたくなかった…。)

 

無料相談の内容は以下のようなものでした。

 

【治療内容】
プロペシアで抜け毛の進行を止める。(守り)
ミノキシジルで髪の毛を生やす。(攻め)
・髪に必要な亜鉛、ビタミン等の栄養素を取る。(補助)

上記3つを含んだ錠剤とさらに頭皮に成長因子を注入する注射を勧められました。

 

そしてさらりと「薬の飲み始めは少し抜け毛が増える場合がありますが、気にしないで下さいね〜。」と言われて終了。

 

結局、事前に自分で調べた以上の情報はありませんでした…。

 

そのクリニックの治療は3ヶ月、半年、1年等のコースに別れており、金額は相当なものでした。

 

普通の人なら帰ります、となるところを、精神的に追いつめられていた僕は何を血迷ったのか契約してしまうのです。

 

 

※ブログの本来の趣旨からは外れますが、僕は薄毛治療を否定しているわけではありません。薄毛治療によって救われる人が大勢いらっしゃるのは事実です。ただ自分には合わなかったというだけです。


以下、経験者として薄毛治療を検討されている方へのアドバイスです。

 

◯根本治療ではなく、薬を服用している間だけ効果がある対処療法のため、薬はずっと飲み続けるのが前提であることを理解する。

現在、医学的に男性型脱毛症に効果のある治療法としてはガイドラインが定められています。

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf#search=%27男性型脱毛症+ガイドライン%27

 

◯服用初期と中止後は服用前以上に薄毛になる可能性がある。(僕は服用初期も中止後も服用前より明らかに禿げました。)

 

◯クリニックに通うのであれば、1ヶ月単位で無理のない金額で薬を購入でき、信頼できる所に通う。(僕のようにいきなりすごい金額をふっかけられるクリニックはNG)

 

以上を理解した上で自己責任でやる、という方以外にはオススメしません。